日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)の入り口

【2020最新版】日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)徹底ガイド!バスでのアクセス・必携アイテムなどを紹介

熊本県に日本一を誇る石段があるのをご存知でしょうか?

どうも、その日本一の石段やらを登って筋肉痛が1週間続いている yamako です。

名古屋ウィメンズマラソンに向けてのトレーニングとして一度登ってみて以来、何故かこの石段にハマってしまいました。
心拍上がるし何より紫外線を気にしなくていい(木々が直射日光を遮ってくれる)ので、特に女性にはもってこいのトレーニング場所だと思っているのですが、薦めても誰も登ってくれないのでここで密やかに紹介しておこうと思います。

ほぼほぼ自己満足なのですが、何かしら参考になれば幸いですー。

アクセスについて

バスでのアクセス

日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)へのバスでのアクセス/道の駅・佐俣の湯のバス待合所

 

交通手段が車であれば、看板に従って進むだけなのでわかりやすいのですが、
バスでもここまで来れるのかな?と思って調べてみました。

 

色々と行きようがあるみたいですが、いちばんシンプルなルートはこんな感じです。

 

①松橋駅(産交バス)or 熊本交通センター(熊本バス)からバスで「佐俣の湯」下車

JR利用:松橋駅から産交バス/堅志田(新道経由→佐俣の湯→砥用行き)

 

産交バス時刻表

 

バスのみ利用:熊本交通センターから熊本バス/砥用・学校前行き

 

熊本バス時刻表

 

②「佐俣の湯」から麻生交通/甲佐~氷川線・氷川ダム行「坂本石段前」下車

 

麻生交通時刻表

 

駐車場は有料です

日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)への車でのアクセス/駐車場は有料

 

町営駐車場と民営の駐車場があり、どちらも有料となります。

時間制限はなく、だいたい1日100~300円くらいが相場みたいです。

基本的にどの駐車場も、料金箱が設置されているだけの無人スタイルとなっています。

 

私がよく停めるのは平日なら100円で利用できる民営の駐車場です。
更衣に使えるスペースやシャワー(有料)もあるので、とっても重宝します。

服装と携行品について

服装は目的に応じて

釈迦院御坂遊歩道には老若男女問わず様々な方がいらっしゃいますが、服装は様々です。
ここは目的によって変わるのかなと。

私はトレーニングとして石段を登ることだけが目的なので、普段通りのランニングをする格好で臨みます。
トレッキングスタイルで両手にポールを持っている人もいるし、レジャー目的の家族連れだとだいたい皆さん普段着です。

しいて言うなら石段を登った後に釈迦院まで行くのであれば、肌の露出は少ない方がいいです。

以前、この御坂遊歩道で開催されたRedbull白龍走のときにハーフパンツで参加したのですが、ゴール後の水とタオルを受け取る列に並んでいる間に、10箇所くらい虫(蜂?)に刺されて皮膚科に通院するハメになりました。

飲み物は必携アイテム

途中に売店や自動販売機の類は一切ないので、水分補給用の飲み物は事前に用意しておきましょう
周囲10km圏内にコンビニはありませんが、石段の入り口付近に自動販売機があります。

雨天時・雨上がりに登る際は、滑りにくい靴があると安心です。

 

無くてもいいけど、あるといいもの

100円以下の小銭があるといい感じです。理由は後述。

 

いざ、登段!

…の前に

お手洗いをすませておきましょう。
石段の300mくらい手前のところと、町営駐車場の中にトイレがあります。

 

日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)を登る前にはトイレを済ませておきましょう。

 

石段を上る途中にもありますが、特に冬場は凍結で水が流れないことも。
なので先に済ませておいた方が無難です。

 

時間があれば、音声案内もどうぞ

日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)入口にある英語(English)対応音声案内

 

釈迦院御坂遊歩道の入り口には、これまた石でできた案内板があります。
音声ガイダンス付きです。

 

日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)入口にある英語(English)対応音声案内

 

こういった音声案内は壊れていることも多いですが、こちらの音声案内はきちんとメンテナンスされているようで、ガイダンスも健在です。
英語のガイダンスもあるので、英語学習にも良いかもしれません(無限の可能性)。

 

改めて、3333段に挑みます!

日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)入口のモニュメント

 

いよいよ3333段との戦いです。
登り慣れていても、やはりこの瞬間は何故か気が引き締まります。

 

100段いかないうちにやってくる後悔

日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)は100段で登ったことを後悔します。

 

もう帰りたい。
まだちょっとしか登ってないけど、既に帰りたい。

 

日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)

 

ちなみに足元はこんな感じで、年中落ち葉が階段に落ちてます。
足元注意です。もう登るのやめたいです。

 

日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)

 

 

日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)

 

少し登ると現れる大威徳明王様。
50円でひけるおみくじもあるので、お子様連れの方は小銭を用意しておくといいと思います。

ちなみに、売店等の一切ないこの遊歩道において、ここが唯一のお金つかうポイントです。

 

 

日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)

 

ちなみに3333段をずっと登りっぱなしという訳ではなく、
平坦な道や百段ごとに目印があったりと、飽きさせない(心折れさせない)工夫もされています。

 

日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)

 

超森林浴!

 

日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)

 

あと333段…ここまで長かった…!

 

日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)

 

ついに最上段・3333段目!

 

日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)

 

なんとか60分以内に登りきることができました(´∀`*)

あ、ちなみに時計に映り込んでいるのはスマホ用のアームバンドです。

 

 

宿泊について

 

近くに民宿が1件と、道の駅佐俣の湯に宿泊施設(ロッジ)があります。

 

幸登里(ことり)

1日1組限定の民宿(2食付)

 

861-4415

熊本県下益城郡美里町坂本450

080-1756-3150

 

幸登里

佐俣の湯宿泊施設「さまたんロッジ」

熊本県下益城郡美里町佐俣705

TEL 0964-46-4111 FAX 0964-46-4118

 

さまたんロッジ

 

日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)で行われるイベント

Red Bull 白龍走(6月)

白いTシャツを着た参加者たちが、石段3333段を含む総距離3333mを走るレース。
ランナーたちが連なって登っていく様が上から見ると龍のように見えるので白龍走と名付けられたそうです。カッコいい。

 

Red bull 白龍走 エントリー

 

 

第1回目は定員333人だったんですが、年々定員が増えていってます。
(2回目は666人、3回目は999人…)

雰囲気のいい大会ですが、給水の供給数がちょっと少ないので注意。
出遅れると頂上まで給水できない場合もあります(泣)

エントリーをすっかり忘れてて今年度は参加できないのですが、次回までには給水足りない問題が改善されていることを願います。

アタック・ザ・日本一(11月)

レース形式ではなく、自分のペースで登っていくチャレンジ系のイベントです。

3333段のコースと半分(1620段)のコースがあり、ご自身の体力に応じて選べるので初めての人でも気軽に参加できるかと思います。

 

アタック・ザ・日本一(2019年度)

10時間耐久石段チャレンジ(12月)

トレイルランニングをたしなむ方々が集う、上級者向けの大会です。
私もローカル番組の特集でしか見たことがありません(笑)

空が明るくなる前から唯々ひたすらに3333段を往復し続けます。

TRAQ(九州トレイルランニング協会)さん主催で行われているようです。
私も一度はチャレンジしてみたいですが、まだその勇気は出ません…。

 

TRAQ(九州トレイルランニング協会)

【PR】相性が悪い占い師にあたる前に…無料でお試し電話占い

サービス名 特徴 無料お試し内容
電話占い
【ヴェルニ】
・auPayなど、多彩な支払方法
・キャッシュレス還元!
プライバシーマーク取得
・メッセージでやり取りできるアプリあり

最大2,500円分無料

無料登録

電話占い
【デスティニー】
・電話鑑定/1分185円~
・チャット鑑定/1分155円~
・メール鑑定/2,000円~
・入会金・月会費無料
前払いでボーナスポイント付与

毎月1回・10分無料

無料登録

【LINE】
トーク占い

・1分120円~(チャット1分100円~)
・在籍占い師1000名以上
・時間・場所を問わずに誰にも知られず相談できる
・LINE通知で鑑定可能時間がわかる

初回3,000円分無料

無料登録

電話占い
【リエル】

・通話料無料
・レビュー投稿で1,000ポイント
コンシェルジュがあなたの悩みに合った占い師を紹介

初回3,000円分無料

無料登録

電話占い
【ココナラ】

・ココナラコインも使用可能
1分100円からのお値打ち価格
・レビューが豊富でしっかり選べる
・占い以外のサービスも充実

初回最大30分無料

無料登録

 

日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)の入り口
有益でないTwitterはコチラから