ランニングや運転の際には適切なサングラスを選びましょう。

運転・ランニング用のサングラスの選び方について知っておくべきこと

…と言っても普段もランニング中もサングラスなんて全然かけないのですがね。yamakoです。

車で陸上観戦に行くときに朝日や西日がまぶしいことがあり、サングラスもっておいた方がいいかなぁと思うこともある為、購入を検討する前にここらでちょっとサングラスについて勉強してみることにしました。

消費者庁におけるサングラスの定義

サングラスの種類については、消費者庁によって以下の3種類に分類されているそうです。

サングラス 偏光サングラス ファッション用サングラス
消費者庁の定義 屈斥力・並行度基準に適合しているもの 屈斥力・並行力に加え、偏光度・偏光軸も基準に適合しているもの 左の2つ以外のもの
レンズの仕様 レンズ自体が染色されている レンズに、偏光作用のあるフィルターやコーティングが施されている
仕組み レンズの色を濃くすることによって、まぶしさを軽減する 反射光をカットするため、レンズの色を濃くしすぎなくても眩しさを軽減できる(レンズの色の濃さは商品により異なる)

 

サングラスを購入する際のチェックポイント

視感透過率(可視光線透過率)

どうやらサングラスにおいてもJIS規格(日本産業規格)にて、「路上での仕様ができる/できない」という基準が定められているようです。
路上での使用…ということは、車や自転車等の運転時だけでなく、ロードランニングでサングラスを着用する際にも気をつけておくべき基準ということになりますね。

では具体的にどこをチェックすればよいのでしょうか。

サングラスを購入する際には、まず商品のタグに記載されている「視感透過率(可視光線透過率)」を確認しましょう。
(※オークリーなど海外メーカーのWEBサイトでは「Light Transmission」と表記されていたりします。)

路上で着用することのできるサングラスは、2つの基準で分類されます。

視感透過率(可視光線透過率)8%以下のレンズ 運転用・路上での使用の禁止
視感透過率(可視光線透過率)75%未満のレンズ 薄暮または夜間時における運転用・路上での使用の禁止

「以下」と「未満」が混在していて少々わかりにくいですが、レンズの可視光線透過率が8%の場合はアウト(路上での使用禁止)、75%の場合はセーフ(薄暮・夜間時の路上での使用可)ということになります。

 

夜間でも使用できるサングラスを購入する場合は「サングラス 夜間専用」で検索するとヒットしやすいです。
デザインも幅広く用意されている模様。

紫外線透過率

特に女性であれば、視感透過率(可視光線透過率)に加えて紫外線透過率もチェックしておきたいポイントです。

紫外線カットは日傘や日焼け止めだけでは十分ではなく、瞳も紫外線から守る必要があります。
瞳が紫外線を浴びると脳の働きによってメラニンがつくられ、肌が黒くなるという研究結果があり、また瞳が過度の紫外線を目の病気の原因となる場合も。

注意したいのは、サングラスのUVカット率は商品によって異なるということ。レンズの色の濃さとUVカット率は比例しないので、購入の際には商品タグを確認し、紫外線透過率を必ず確認するようにしましょう。
UVカット率が低く、かつレンズの色が濃いサングラスを着用すると、暗い視界のために瞳孔が開き、より多くの紫外線を瞳に浴びてしまう恐れも。

商品タグの表記も様々なので、「紫外線透過率」と表記されているものは数値の低いものを。「紫外線カット率」と表記されていれば数値の高いものを選ぶようにしましょう。

 

サングラスの使い分け

様々なシーンによってサングラスを使い分けることがベストですが、まず日中用に1本持つのであれば「JIS規格の範囲内で・視感透過率30%程度の・偏光&UVカット機能があるもの」が使いやすいとのこと。

ちなみに低品質の偏光サングラスで動くものをみると、レンズのゆがみでかえって目が疲れてしまう場合があるので、使用シーンによっては高品質のサングラスを選択する必要がありそうです。

また、西日には視感透過率10~20%程度レンズの色が濃いものを。
雨天晴天はレンズの色が黄色や黄緑色、雪道では赤や赤茶色のレンズが適しているそう。赤のレンズはウインタースポーツにも良さそうですね。

メガネをかけている場合にも、メガネの上からかける「オーバーグラス」やクリップなどでメガネにサングラスを装着する「着脱式サングラス」「度付きサングラス」などの様々なサングラスがあるので、使用したいシーンに応じて適したものを選ぶようしたいですね。

 

今日はこんな感じです!ではまた!

【PR】相性が悪い占い師にあたる前に…無料でお試し電話占い

サービス名 特徴 無料お試し内容
電話占い
【ヴェルニ】
・auPayなど、多彩な支払方法
・キャッシュレス還元!
プライバシーマーク取得
・メッセージでやり取りできるアプリあり

最大2,500円分無料

無料登録

電話占い
【デスティニー】
・電話鑑定/1分185円~
・チャット鑑定/1分155円~
・メール鑑定/2,000円~
・入会金・月会費無料
前払いでボーナスポイント付与

毎月1回・10分無料

無料登録

【LINE】
トーク占い

・1分120円~(チャット1分100円~)
・在籍占い師1000名以上
・時間・場所を問わずに誰にも知られず相談できる
・LINE通知で鑑定可能時間がわかる

初回3,000円分無料

無料登録

電話占い
【リエル】

・通話料無料
・レビュー投稿で1,000ポイント
コンシェルジュがあなたの悩みに合った占い師を紹介

初回3,000円分無料

無料登録

電話占い
【ココナラ】

・ココナラコインも使用可能
1分100円からのお値打ち価格
・レビューが豊富でしっかり選べる
・占い以外のサービスも充実

初回最大30分無料

無料登録

 

ランニングや運転の際には適切なサングラスを選びましょう。
有益でないTwitterはコチラから